Nerdyな人が増えて来た喜ばしい日々
by nerdy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
アバド&ポリーニのノーノ..
from クラシック音楽ぶった斬り
ペライア&メータのショパ..
from クラシック音楽ぶった斬り
ポリーニ/ショパン・リサ..
from クラシック音楽ぶった斬り
ポリーニのドビュッシー:..
from クラシック音楽ぶった斬り
アシュケナージのシューマ..
from クラシック音楽ぶった斬り
ブレンデルのシューマン:..
from クラシック音楽ぶった斬り
ポリーニ&アバドのブラー..
from クラシック音楽ぶった斬り
カラヤンのシューマン:交..
from クラシック音楽ぶった斬り
リヒテルのシューマン:ピ..
from クラシック音楽ぶった斬り
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夢バトン
屁爆弾さんから頂戴してきました。遊びたい方はここからも自由に持って行ってイイですよ。

【夢バトン】
【Q1】小さい頃何になりたかったですか?
【Q2】その夢はかないましたか?
【Q3】現在の夢は?
【Q4】宝くじで3億円が当たったら何に使いますか?
【Q5】あなたにとって夢のような世界とは?
【Q6】昨晩見た夢は?
【Q7】この人の夢の話を聞いてみたいと思う5人。

【Q1】小さい頃何になりたかったですか?
バスの車掌さん。私が小さかった頃は、腰の正面に黒いバッグを下げて、切符を沢山手に持ってパンチで穴あけて、乗車客に切符を渡していたんですよね。何にも掴まらずに歩いたり立ったり出来て、バランス感覚最高。

【Q2】その夢はかないましたか?
その後、夢ではなくなりました。

【Q3】現在の夢は?
沢山ありますが、殆ど実現可能なものなので、実現に困難がありそうなのを夢とすると、本を出版する事。本を書き始める前から既にペンネームを心配しているというオメデタい人ですよね。

【Q4】宝くじで3億円が当たったら何に使いますか?
3百万ドル、その一部を娘二人にあげて、残りで私は弁護士学校に行って、司法試験にパスするのに使う。

【Q5】あなたにとって夢のような世界とは?

お金が無い世界。

【Q6】昨晩見た夢は?

半分眠って半分起きている様な、それでいて目は瞑られている状態の時に見た白黒っぽい夢。
I子独特の笑い声が聞こえてきたと思ったら、光を放つ光輝く円盤が上から降りて来て光に包み込まれたと思ったら、両足で立つ巨大な爬虫類みたいな大きな生き物が私にのしかかって来て色々私に操作するんですよね。痛くも痒くもない無感覚。と思ったら、また光り輝く円盤が上に上がって無くなった。

【Q7】この人の夢の話を聞いてみたいと思う5人。

1.明治天皇
2.平成天皇
3.東条英樹
4.山本五十六
5.アインシュタイン
[PR]
by nerdy | 2005-10-24 02:44 | 楽しさ系
全然異議なし
貴方は奇跡を信じますか? 
信じる人も信じない人も次の事をしてみてね。別状ないから。不思議な事があるもんよ。

1.  まずここをクリックして。
2.  グーグルの検索サイトが出た?
3.  そこで、failure とスペルに気をつけて英語で入れてみて。failureは失敗者、落ちこぼれ者って意味。
4.  ウエブ全体から検索、の白丸をクリックして青くして、そして、I am feeling lucky (私って幸運)をクリックしてね。

何が出て来ましたか?  
ね、不思議でしょう。これって奇跡よ、絶対に。
[PR]
by nerdy | 2005-10-18 05:16 | 日記
NY地下鉄こぼれ話
NY市の地下鉄テロ警告が解けた雨降りの午後であった。

女は地下鉄の中で立っていた。車両の中は、すいては居るが空いた席がない。

次の停車駅で一人の男が入って来た。両腕の肘の辺りに金属製の腕輪の様な輪を両腕に通し、そこから金属製の杖が付いている。この2本の杖を頼りに、階段の登り降り、降車、下車をしている。雨傘は持っていない。

コーヒーを飲みたかったのであろう。駅で買ったコーヒーの紙コップを片手に持っている。プラスチックの蓋がしてある。危なっかしい足どりである。
「コーヒーを買わなければよかった」そう、男は思った。

地下鉄が動き出した。足元に力が無い。体が前にのめってしまう。ついつい手に力が入ってしまった。プラスチックの蓋がとれて床に落ちた。コーヒーがシャツやズボンにこぼれてしまった。

コーヒーは、女にも、近くに座っている人にも、かからなかった。

女の前には、大きく股を広げて何食わぬ顔をして座っているビジネスマン風の男が座っていた。

この女は遂に切れた。

「ちょっと、あんたね、立ぁちなさいよ。なによ、さっきから気づかぬ振りしてさ、大股広げて座ってさ、アホか。立ちなさいったら立ちなさいよね。」

チラッと女を見て、また視線をそらした。
「この女、エラッそうな口きいて。俺が一発なぐったら、この女はイチコロ。俺には、それぐらい朝飯前なのを、この女は知らないのか」
そう、この男は思った。

「あんたは見下げた人だね」

何っ! って顔して、男は女の顔を見た。

「立ちなさいって言ってるの。あんた耳が聞こえないの? 聞こえるんなら立ってみなさいよ」

男は、女に絡まれて、ヘンに殴って警察ザタになるのは御免といった顔をして、向こうの方に行ってしまった。

「ほら、この席、空いたよ。座りなさいよ」

空になった紙コップを持った男は、この女に言われる通りに座った。

コーヒーで服は濡れるし、雨は降るし、地下鉄は揺れるし、これ以上、災難にあうのは御免だ。ヘンに逆らったら、女に何を言われるか分かったものではない。

この男は女に何か話し始めた。しかし、女には、男が何を言っているのか検討がつかない。

「この人、訳の分からない宇宙のブラック ホールの話をするホーキンズ博士みたい。」そう、女は思った。

「そうよ、そうですよ。あんな男はDNAの繋がりが後退してるのよ。昔から受け継がれている遺伝子は役立たずになってるってのは、ああいう奴の事よ。あんな奴は相手にするとロクな事ないから相手にしない方が賢いのよ」

女は、男にそう答えた。
[PR]
by nerdy | 2005-10-15 02:37 | 日記
前の続き Under the Banner of Heaven
1984年モルモン原理主義者が犯した殺人罪を巡る裁判(1996年)で、二人の医者は主犯を次の様に分析した。

つまり主犯は精神異常者ではない、とする。

精神病疾患全てをリストした本 Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders には1980年まで、Narcissistic Personality Disorder を疾患として載せていなかったそうだ。つまり疾患と見なされていなかった事になる。 ナルシスト兆候性格異常とでも訳されるのだろうか。往々にして日本語は英語の頭からそのまま日本語を当てはめる傾向にあるから、仮にコレとしておく。法律用語の多くも、それに当てはまる。誰か、邦字で通用する語彙があれば、教えて下さい。

診断によると、この兆候は
世に成功した大もの、弁護士、医者、金融関係者に多く見られるそうだ。1%のアメリカ人は、この兆候があるという。

1.極端なまでに自分を重要視する。
2.パワー、美、優秀な頭脳、理想な愛の形などに成功する事に執拗なまでに固執する。
3.本人は特別な存在で、特別な、或は高い地位にあるものにしか理解されないとする。
4.必要以上の賞賛を要する。
5.自分はそれに値するという感覚を持つ。
6.自分の目的の為には、他を利己的に利用する。
7.他への思いやりの感覚が無い。
8.嫉妬が強く、また、他の人が自分に嫉妬していると思う。
9.異常なまでに優越感を持つ。

2、3は私にも当てはまりそうだ。いや、4−5、いや全部みたい?

この兆候が主犯に強く見られる様になったのは、主犯の愛妻が子供を連れて逃げてしまった事から始まったとする。また、あまりの原理主義が災いとなって破門されている。神から選ばれた唯一と信じ込んでいる為に、他から判断される事をどうしても受け入れる事が不可能である。ナルシスト的兆候であるが為に自分が他にする行為は、自分は優れているから当然だけれども、他が自分にする行為でマイナス面は許される事ではなく、異常なまでに激変し、激怒する。これは、神に反する悪魔に仕える者どもよ、と成り、殺害に至る。
こう医者は判断した。つまり正常な訳である。何処にでも転がっている事となる。

同じく刑に服している共犯の弟は、お兄さんが啓示と思ったのは実は悪魔からの囁きであったのを神の黙示と勘違いしたのではと思う様になった。つまり主犯のお兄さんは監獄にいながらも隣の檻にいる弟を鉄格子の間からタオルで首を締めて殺そうと何回か試みたからである。お兄さんが言うには、神が、弟を殺さないと神の仕事、アルマゲドンが達成されないと忠告したからだと言う。

このアルマゲドンを待ち望む思考が人間の中にあるのは、現実が何処か間違っていることが原因した変化の渇望が根にある可能性もありそうだ。アルマゲドンが来るという思考が流行るのも理解できる。非常に暴力的な人間の思考に見受けられる。

いやしかし、宗教がなす業は恐ろしい。人間が作った宗教に人間自らが奴隷となり、その奴隷が次から次に宗教を作り出す。この事件は実にイスラム原理主義と類似している。

Krakauerは、原理主義派のジョージ ブッシやジョン アシュクロフトの事にも触れている。この二人はモルモン教派ではないが。
確かにブッシュは、自分自身を神の道具であると言っているし、国家間の衝突は善と悪の衝突であると言っている。また、神がイラクを攻撃しろと言ったと言っている。要するに神が、この忙しいのに、個人に現れて指図する訳だ。
神話の世界ではないが、落ちて来た天使ルシファーが支配する地にである。いやしかし、二つの頭があるとすると、一方の頭の方が上位と仮定すると、本当に地獄に神懸かりが行われるといる論理も成立する。恐ろしい限りだ。まるで「蜘蛛の糸」である。

アシュクロフトの方は、原理主義の骨頂を行くPentecostal Assemblies of Godのメンバーである。つまり、ブッシュとアシュクロフトは、この殺人事件の主犯の考え方と非常に似ているとKrakauerは書く。

この本の終わりは元原理主義者が無宗教者になったLeRoyという男を登場させて次の様に結んでいる。イイ言葉だ。

“If you want to know the truth,” he says, squinting against glare, “I think people within the religion – people who live here in Colorado City – are probably happier, on the whole, than people on the outside.” He looks down at the red sand, scowls, and nudges a rock with the toe of one shoe. “But some things in life are more important than being happy. Like being free to think for yourself.”


適当に私というナルシスト的兆候性格異常の因子がある者が訳すと
「宗教というものに入信している人達、例えばコロラド州のコロラド市の人々などは、僕ら外側から見れば、結局は、外側に居るよりも幸せなのかも知れない。しかし、真実を知りたいなら、それよりも大切な事というものが幾つかある。固執されない開かれた状態で自分で考えられる状態とか…」、赤い砂地に立って、強い陽の光に目を細め、時にはうつむいて片足で小石と遊びながら、そう言った。

いや実にこの訳、いいですねえ。危険〜〜。
しかし最近は本気で本でも書き始めて、隠居後の収入の足しにしようか、とまで思ったりするんですよね。そんな語彙の使い方は広辞苑にも載っていないと言う者には、「そんな悪魔の辞書など、捨てちまえ。でんでん虫虫様を唯一としない者はムチ打ちの刑に処す」。でんでん虫様は岩波からでも出版するんだ、とか....(笑)。何? 岩波が御免こうむるだと? そんな会社、神が倒産させるぞ、とか(笑)。
[PR]
by nerdy | 2005-10-14 01:55 | 読書
Under the Banner of Heaven
A Story of Violent Faith
著者 Jon Krakauer
Doubleday出版(2003年)

座って読んでいるのに、この本を読み終えた時の疲労感はきつい。
ノン フィクションであると余計に重さを感じる。まして雨続きのNY市、今日10月13日はNY市ではユダヤ教の断食の日ヤム キッパーで殆ど何処も休み。先週はロシャシャナ。イスラムラもラマダン中だ。

それならノンフィクションを読まなければイイのだが、私はノンフィクションが好きである。それなら、疲れるなどと言うのは弁解の余地なしですが、しかし疲れた。

Krakauerは、人間が極端な境地に行った時の状態を記録するのが得意である。
1996年5月にエヴェレスト山登頂に成功し、“Into Thin Air”の登山記録を1997年に出版している。標高が高く、しかも酸素が非常に薄く、過酷な天候の中の極端な雪山登山の情況を詳しく鮮明に記録している。この登山に日本人女性の難波さんが参加して死亡している。
他に “Into the Wild”という本を書いている様だが、これを私はまだ読んでいない。
今回、新しく“Under the Banner of Heaven”を2003年に出版した。

この本も、人間が極端な境地に入り込んだ様を記録している。対象は1830年にNY州で誕生したモルモン教、それも原理主義者の実体である。
キリスト教ではあるが、一夫多妻主義を神聖な黙示とする為に、アメリカ史上NY州から追い出されることになり、それ以来、あちこち幌馬車で移動し、遂にユタ州に落ち着いた歴史に触れている。その書き方は、本人は自覚していないとしてもモルモン教がKrakauerの血と肉であるかの様である。
Krakauerはモルモン教の環境で育った人である事を知った。

この本の主題は、極端な原理主義を貫くグループのRon Laffertyが犯した1984年7月24日の殺人事件である。一夫多妻主義、夫への110%従順を強いる環境から逃げ出した妻と赤ん坊を残忍な殺し方で殺害した事件の裏の経過と、主犯が獄中で自殺する前まで続いた面談を詳細に記している。

モルモン教といえば、日本に居る頃に時々見かけた。金髪を何時も端正に整髪し、背広とネクタイで自転車に乗って町の中を走っていた。風呂から上がったばかりの様な清潔感があるが、何故か不気味な、ヘンな殺気を感じたものだ。
信者の数は世界に一千万人以上まで増え、ユダヤ教徒の数より多いそうだ。

問題視される一夫多妻主義は、1890年に中止する事になったが、それ以来、海外に目を向ける方向に進んだ。黒人の牧師も誕生するに至って居る。しかし、この黒人牧師導入を原理主義は受け入れる事が出来ない。それが為に更に別離の距離は大きくなって行く。

原理主義者の数はカナダ、メキシコに3万人、米国西部に10万人以上居る。男は少なくとも3人の妻を持つ事というのが神聖な黙示である為に、母子家庭が多く、原理主義に費やされる連邦、州の生活保護の額は年間6百万ドルである。

一夫多妻主義の他に同性愛を禁じ、更に異常に大切としている点は、肌の色が濃い黒人を悪魔とし、黒人は人間の一歩手前、人間に至らなかった動物で、人間の様に直立して言語を話す動物であり、更に天と地と人間は6000年前に作られたとする。宇宙飛行士が月の表面を歩いたなどは、悪魔が見せかけた仕業で作られたものに過ぎない。これを小さい頃から教会と家庭で教え込まれる。

また、少女が13歳、14歳の時に大人の男性との結婚を取り決められる事が頻繁で、否定すると天罰が下ると教え込まれる。それが州法や連邦法のもとでは年少者への暴行罪、時には近親相姦の罪になる。

また、神から殺せと啓示があったとなると、殺人も正当と見る。この神の啓示が1984年の殺人事件に繋がったと見るのは甘い、とするのは、この主犯を診断した精神病理学医Gradnerと心理学医Goldingの分析である。この分析がまた非常に興味深い。

この懲り様は、次の掲載にします。長くなる傾向にある私の掲載と、ここまでおつきあい下さった事、感謝します。
[PR]
by nerdy | 2005-10-14 01:52 | 読書
二つの論がクラッシュ
8月22日付のニューヨークタイムズ紙が“In Explaining Life’s Complexity, Darwinists and Doubters Clash”を掲載していた。
宇宙のビッグバングの時に既にプログラムされていたと言うけれど、もしそうなら、そうでもイイけれど、そうなら、そのプログラムが45億年以上も前に地球が冷え始め、熱を地殻の中に取り込んで、その後、如何にして人間の誕生に至ったかを勉強するのは、都合の悪い事なのだろうか?
自然淘汰や選択やジェレッド ダイアモンド氏が加えるセクシャル セレクションは含まれないのだろうか。

人間の創造を、仮に宇宙誕生はビッグバングからとすると、その時に既にプログラムされていたなら、それが人間の創造という事になってはマズいのだろうか。 

今の所,8月22日付記事が一番、両サイドのサイエンティストの言い分が明瞭に説明されているように思う。

ニューヨークタイムズ1
↑このサイトのsearchの所に”Intelligent Design Theory"と入れてサーチすると9月からのリストが出る。そこでサーチボックス横のAdvancedをクリックして、日付を入れる欄に2005年8月21日〜8月22日と入れて、searchをクリックすると、この記事のヘッドラインが出て来るので、それをクリックすると読める事になっている。

10月6日付のコロラド州グランドキャニオンに於ける記事も、これ傑作です。楽しよね、こういうのって。

ところで、最近、米国と英国のサイエンティストが、チンパンジーと人間の間の遺伝子に1.23% ——ダイアモンド氏は1.6%の違いと書いていましたが、その殆どが取るに足らない違いの遺伝子 ——の違いがあり、その内で特に♂のY染色体の遺伝子を調べた結果が出て、近く英国から発表される予定という事です。

それによると、チンパンジーは♀の獲得に非常な苦心をするのと、それにともなって、他のグループの若い♂を集団で襲って惨たらしいリンチをして殺すんですよね。アフリカでは、人間の子供も襲って殺すので、アフリカにチンパンジー殺人犯専門の探偵が居る。動物園で育った場合にも、それは変わらず、時には飼育係を突如、襲ったりするらしい。

チンパンジーの♂は、生殖の為に♀獲得による生存競争が強く出る方向に進んだ為に、元々から受け継がれてきた遺伝子が後退してしまっていて、人間の♂は、元々から受け継がれてきた遺伝子が活性化して存続しているという、この違いが判明したんですよね。

同じ霊長類が、長い年月の間に、少なくとも十万年以上前に人間とチンパンジーに枝分かれした根拠の一部が、元来からある遺伝子を残したか、残さなかったかにある事になる。この元来から受け継がれている遺伝子とは、つまり、人間は、チンパンジーの様に始終♀獲得の為に♂同士で残虐行為に出たり、非常な苦労はしない遺伝子を持っているという事になりますよね。

それだけでなく、人間は体毛が殆ど無いし、 排卵日に♀のお尻が真っ赤になったりしないし、 公共の面前でしないという事だけでなく、なんといっても複雑な構造の言語を持つ様になったし、芸術も発展させた。
まだある。人間は背中ばかり見ている訳ではない。正面で向かい合って顔が見れるのを好むし、顔に対する意識も強い。

進化論が人間を猿類と比較するから、これがIntelligent Design説と衝突する原因かなあ。どうも衝突する原因が不明だ。
Intelligent Design Theoryは、政治的な意味合いの方が勝っているのかも、と勘ぐってしまう。
[PR]
by nerdy | 2005-10-08 15:24
お笑いジョークのビデオ
面白いサイトを紹介します。これはジョークです。本当の話しではないのですが.....?????

お笑いビデオ
[PR]
by nerdy | 2005-10-08 12:43 | 楽しさ系
Disorder in the American Courts
裁判が進行中、法廷内で交わされる会話を全て記録に取る職がある。法廷レポーターとでも呼ぶのだろうか。
そのレポーターが法廷内の会話を集めて “Disorder in the American Courts”という本を出版した。面白い事が好きな知り合いが、その一部を送って来たので、ここに貼付けます。
英語ですが、日本の人は英語を読むのは話すよりも容易であるので、英語のままにします。日本語に訳すと面白みが半減してしまうんですよね。
__________________________________
Q: Are you sexually active?
A: No, I just lie there.
_______________________________
Q: What is your date of birth?
A: July 15th.

Q: What year?
A: Every year.
______________________________________
Q: What gear were you in at the moment of the impact?
A: Gucci sweats and Reeboks.
_____________________________________

Q: This myasthenia gravis, does it affect your memory at all?
(慢性の筋肉疾患)
A: Yes.

Q: And in what ways does it affect your memory?
A: I forget.

Q: You forget? Can you give us an example of something that you've forgotten?
_____________________________________

Q: How old is your son, the one living with you?
A: Thirty-eight or thirty-five, I can't remember which.

Q: How long has he lived with you?
A: Forty-five years.
_____________________________________
Q: What was the first thing your husband said to you when he woke up that morning?
A: He said, "Where am I, Cathy?"

Q: And why did that upset you?
A: My name is Susan.
______________________________________
Q: Do you know if your daughter has ever been involved in voodoo or the occult?
A: We both do.

Q: Voodoo?
A: We do.

Q: You do?
A: Yes, voodoo.
______________________________________
Q: Now doctor, isn't it true that when a person dies in his sleep, he doesn't know about it until the next morning?
A: Did you actually pass the bar exam?
___________________________________
Q: The youngest son, the twenty-year-old, how old is he?

__________________________________
Q: Were you present when your picture was taken?

_____________________________________
Q: So the date of conception (of the baby) was August 8th?
A: Yes.

Q: And what were you doing at that time?
______________________________________
Q: She had three children, right?
A: Yes.

Q: How many were boys?
A: None.

Q: Were there any girls?
______________________________________
Q: How was your first marriage terminated?
A: By death.

Q: And by whose death was it terminated?
______________________________________
Q: Can you describe the individual?
A: He was about medium height and had a beard.

Q: Was this a male, or a female?
______________________________________
Q: Is your appearance here this morning pursuant to a deposition notice which I sent to your attorney?
A: No, this is how I dress when I go to work.
______________________________________
Q: Doctor, how many autopsies have you performed on dead people?
A: All my autopsies are performed on dead people.
______________________________________
Q: ALL your responses MUST be oral, OK? What school did you go to?
A: Oral.
______________________________________
Q: Do you recall the time that you examined the body?
A: The autopsy started around 8:30 p.m.
Q: And Mr. Dennington was dead at the time?
A: No, he was sitting on the table wondering why I was doing an autopsy.
______________________________________
Q: Are you qualified to give a urine sample?
______________________________________
Q: Doctor, before you performed the autopsy, did you check for a pulse?
A: No.
Q: Did you check for blood pressure?
A: No.
Q: Did you check for breathing?
A: No.
Q: So, then it is possible that the patient was alive when you began the autopsy?
A: No.
Q: How can you be so sure, Doctor?
A: Because his brain was sitting on my desk in a jar.
Q: But could the patient have still been alive, nevertheless?
A: Yes, it is possible that he could have been alive and practicing law somewhere.
[PR]
by nerdy | 2005-10-08 12:35 | 楽しさ系