Nerdyな人が増えて来た喜ばしい日々
by nerdy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
アバド&ポリーニのノーノ..
from クラシック音楽ぶった斬り
ペライア&メータのショパ..
from クラシック音楽ぶった斬り
ポリーニ/ショパン・リサ..
from クラシック音楽ぶった斬り
ポリーニのドビュッシー:..
from クラシック音楽ぶった斬り
アシュケナージのシューマ..
from クラシック音楽ぶった斬り
ブレンデルのシューマン:..
from クラシック音楽ぶった斬り
ポリーニ&アバドのブラー..
from クラシック音楽ぶった斬り
カラヤンのシューマン:交..
from クラシック音楽ぶった斬り
リヒテルのシューマン:ピ..
from クラシック音楽ぶった斬り
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:単独国籍( 5 )
日本に心から感謝
やっと母はケア ハウスに入れたけれど今年の夏休みは私は日本に行かない事にした。昨年合計56時間飛行、待ち時間を入れると80時間は軽くいく。日本に行くのは正直、私は心身ともに疲れるのである。だから毎年はキツい。アメリカに居ながら私が姉のし易い様に協力が出来る事が沢山ある。

日本に着いても単独行動が殆どになるし、キョロキョロキョロキョロ、アッチだったわ、ア違った、元の所に戻って、ソッチだった、アレッまた間違えた、元の所に戻って、気がついたら目的の場所に行かずに少し歩いては後を振り返って光景を脳裏に焼き付けて、、結局は一カ所の鉄道の駅の周辺で一日を過ごした、という日々が続く。

やっと「モーニング セット」という懐かしい看板を見つけて朝食にありつき、後は飴玉をなめて一日中ペットボトルの水ばかり飲んで、夜は野菜ジュースだのQ10ゲルドリンクという面白そうなものと、チョコレートとホカホカ肉マンを買ってスーパーホテルの部屋に戻り、体を丸めてバスタブに入って冷や汗を流して、浴衣を着てテレビをつけて前後の関連性が掴めないドラマを見ながらボソボソと食事して寝るのだ。

環境の激変で戸惑い通しで、慣れる前にアメリカに帰る。だから何回帰省しても同じ事ばかりが続く。
オカシなもので、街で日本語ばかりが耳に入って来るのと日本文字がワッと所狭しと迫って来る様で窒息しそうになる。皆同じように見える人ばかりがワッと動いているのにも異様感を抱いてしまう。それと同時に以前の私はソオでは無くて、あの中で皆と笑ったり泣いたりしていたのだ、、しかしもう居場所は無い事を実感して珍しくセンチメンタルになる事まである。

70年代の日本の高度成長期に日本を離れ、バブル経済時代が始まり、それからバブル崩壊という長い流れの中で1999年まで一度も日本に帰らなかった事がギャップの幅を広めた。

電話口で姉が色々と言う。日本の役所や色々な集合体は根拠のない好き勝手な思いつきを言うよ、ホント。

あなたの妹さん、アメリカに行きっぱなしで一体全体、今までアメリカで何をしているんですか? 

結婚したのに長年、除籍になっていないで残っているじゃないですか(これは完全に相手の間違い。当時、日本で国籍結婚をしても戸籍はそのまま残ったのである。今は国際結婚をした日本人が戸籍筆頭者になって個別に戸籍を作る事が出来る。それを先祖のハラ戸籍と繋げて保存していく。でも、当時はそんな事なかった)

アメリカに帰化した? お父様の戸籍から除籍していないのは二重国籍です。このままでは妹さんに何か魂胆があると思われても当然で、妹さんにとって良くないですよ(これは日本国籍喪失届けを出していない私が原因)

日本人で外国に帰化する人って居ませんよ。妹さんは何か日本で悪い事でもしたんですか? 

アメリカは複重国籍を認めるって? 今のアメリカはテロ問題でソオじゃないですよ(何でもかんでもゴチャゴチャにして思いつきを言い過ぎる。オレンジとリンゴは違うのだ。しかし因果なもので、こういうデマにワッさワッさと人が動く事が多い)。

ちょっと〜、も〜、でんでん虫〜、あなたが原因で手間取っている事があって困っているんだから。北鮮問題で今の日本はスパイ行為に過敏で、単独国籍が国の安全には1番良いのよ(この口調から察して、かなり姉は講釈を受けている模様だ)。
変だ変だ、どうなっているのか、本部に問い合わせるとか大騒ぎなのよ。国籍喪失届けを何で出したくないの? 自分の意思で帰化した場合は出す義務があるのよ(この辺りの口調も、余程、人から講釈を受けている模様だ)。 ま、それはでんでん虫の問題で、だけど私は非情に困っているんだから。 
喪失届けを出したからってでんでん虫が日本で存在していなかった事にならないのよ。戸籍に記録がチャンと残って行くのだし、アメリカのソーシャル セキュリティー番号みたいなものよ。もう、でんでん虫のゴテが今だ治らないから私は疲れる。

(今度一緒に温泉でも行こうよ、と私は言っても)全て落着してからの話しよソンな事。でんでん虫は対岸の火事場を見ているようなものなのよ(痛いとこを突く。だけど私だって義母の事でアメリカで永住権のままで散々走り回ってアメリカ人以上に面倒な事を経験しているのだ。姉には高齢の親に関係するのは全く初めての事)。

だけど自分の親じゃないでしょ。(って言ったって私には同じ事なんだけどコレは個人の思考の違いだから言ったとしても大風の中でオナラをするようなもの)

私の帰化の事を黙っていれば日本の国は全く分からないのだと領事館の窓口の女性が言った。
アメリカに帰化する時にアメリカは日本での事も詳細に調べるけれども日本の国には何で調べるのかは言わないし、日本の国も聞かない。両国間の仁義だ。

だから日本に帰国したら日本人で居る事も行使しようと思えば可能である。それにだ、帰化、帰化と簡単に言うけれど、いくら外に開放的なアメリカでもソオは簡単に帰化を受け付けない。それを変だ変だと海を越えた日本で好きな事を言う人には言わせておけばいい、、、は通用しない事態になってきた。

私も私なら姉も姉で黙っていれば済む事を嘘は顔に出てスグにバレルから出来ない。その上、姉は私に輪をかけたように融通の効かない一本気な所がある。これは元来、浮気は絶対に出来ない性分に似ている。私も絶対に浮気しない自信がある。その自信を煽って
昨日、領事館に日本国籍喪失届けを出して来た。

ホント、しかし日本に居る時は日本の国にはお世話になったわ。感謝のみ、ホントの気持。
だから領事館の帰りにガランとしているセント パトリックス聖堂に入って其所経由で日本と、今では霊になっている先祖に感謝の気持を捧げてきた。ついでに長女と会って昼ご飯を一緒に食べて帰宅。なんてことなく終わった。
[PR]
by nerdy | 2007-06-15 00:12 | 単独国籍
自信のなさと不安感
共感チョコレートのnatsutouさんが、この北海道新聞のサイトを紹介している。

外国人と日本人の婚姻にかかる日本国内の様々な模様、特に日本で生まれる子と、外国人に対する見方が如何に間違っているか、国の法が其の間違いを正すのではなく寧ろ其の状態を作り、しかも更に其の状態を助長していき、其れが正しいとされる狂気。

日本を28年前に離れた私達家族には日本国内の其れに関する問題に直接のインパクトは無いですが、此の法が悪法であると思う私の気持は少しも変っていはいない。

重国籍要求のサイトで署名を募っているので私は署名したいのですが、日本政府に提出するものであるだけに、署名出来る条件が日本国籍者であるのは理解できる事で、しかも日本国籍者の著名でないと其の力が弱くなる。

母権を認めるようになり、日本で重国籍として子供が育つ事が出来るのは良い事ではあるのと片手落ちに、日本で生まれて育って来た若者が一定の年齢に達した時に、父母どちらかの国籍を選べ、と国が強要するとは何事か。自信の無さから生じている其のふてぶてしさにも程がある。

私も外国籍の人と日本で婚姻して色々と体験した者であるけれども、その為にそれまで本当には見えていなかった真の日本国の本性が明らかになっていった訳で、これは感謝している事でありますが。

それまでは外国人に対する日本政府の方法に「可哀想な事をする」と思う他人事であった訳で、いくらでも綺麗ごとを言うのは容易ではありますが、それが重要であるとも思うけれども、イザとなった時の在り方の方が更に重要で其れが其の人や集合体の真の姿だ。

単独国籍に安心する事自体で既に日本政府は如何に自信が無いか、価値観も風の向きでコロコロと変る事を自らで明らかにしている。
形が快く、内容は避けたい、、、という典型である。しかも他所からの借り物に安住して責任転化をする。

更に日本は宗教に寛容で、しかも日本は八百万の神の多神教で、、とまで言う著名人も居て、最近、特に古の日本への懐古で神道がどうのこうのと認めるような風潮が出て来ていますが、情勢の成り行きでそう成っているだけで、本当に神道を認めてなどいない証拠である。

本当に認めているなら、多神教と一神教などと口が避けても言わない。神道にとって迷惑な話しであるに違いない、とは気づかないのだろうか。再度、神道を材料に都合良いから好き勝手に使い始めて権威の安泰にすがるグルグル回りが始まる。

何処の国も病巣はありますが、日本の病巣は、大和民族という選民意識、アイデンティティーの欲望の歪みが日本の宗教になっている所にある。それが日本国籍法の非法悪法の原因でもあり、それが齎す弊害に苦しむ人達が日本に沢山居るという事だ。勿論、海外滞在が長く、アメリカ市民にも成った私個人の問題でもありますが。

今まで扱った事の無い例ですから、、という弁解は、もう通用しない時代である。
最近の変化、、変化、と最近を問題視する傾向も、何を尺度にして問題視するのか、、、蓋をするのに効力がなくなり、内部が出だして、形の方を尊び過ぎる日本の文化が窮地に追い込まれている。
何千年という歴史の中で中国や朝鮮半島などの他国の其れと並べてみて、日本列島への外からの侵入が非情に少ない歴史で経験が浅い事からの自信喪失が原因ではないだろうか。
[PR]
by nerdy | 2007-05-07 13:56 | 単独国籍
どうなっているのだろうか
長らく遠のいていた朝の日本語テレビ放送フジテレビのニュースを観てみようとテレビをつけたら芸能人夫婦の赤ちゃんのニュースを放映していた。

芸能人の名前はなんという名前であったか集中して聞いていなかったので記憶に残っていないが、奥さんが子宮摘出手術をして子供が出来ないので、夫君の種を他の女性に人工授精して双子が授かった。アメリカで人工授精をしたようだ。ところが、赤ちゃんを日本に連れて帰ったら問題が起こり、最高裁の判決で出生届が受理されず、赤ちゃんに外国人登録証が発行され、日本国籍も無いという。出生届に両親の名前を書く欄があるけれど、其所に人工授精をしてくれた母親の名前を書くのは駄目なのだろうか。

赤ちゃんを日本に連れて帰ったら、日本の国がその子に外国人登録書を持たせる、日本国籍は無し、という判決に至った解釈を理解するのに私は困難がある。
子供の出来ない人が世界中を回って養子に出来る子を探しまわっている世の中であるが、
それも日本では難しい事になる。

人工授精という行為が日本では問題なのだろうか。それなら生まれてきた赤ちゃんの国籍とは関係ない事だ。人工受精であろうが、何であろうが、生まれてきた赤ちゃんは日本で育っていく。しかも成人するまでは複国籍が日本で認められている。

実際、日本で無邪気な自分の子が外国人登録証を持ってウロウロしているのを見るのは親にとって寂しい思いをする親が居る事は、体験した事が無い人にも想像ぐらいは付くのではないだろうか。

もし日本の国籍法を決める人達が、国籍に帰属感を要求していると仮定した場合、赤ちゃんは育って行く過程で、日本が自分の国と思うに違いない。

日本の国籍法は一体、どうなっているのだろうか。
[PR]
by nerdy | 2007-03-27 11:17 | 単独国籍
三重国籍
知人に三重国籍の人が居る。その人はドイツから25年前にアメリカに来たドイツ人女性だ。欧州でベルギー人の男性と結婚したのでベルギーは結婚と同時にベルギー国籍になるので、ドイツで合法と認める二重国籍であった。2000年にドイツが完全に二重国籍を認める事になったので、すぐにアメリカ市民権を取得し、今は三つの国籍を合法で持っている。

三重国籍が可能なドイツの様な国もあれば、日本の様に友好国のアメリカ合衆国の市民権取得でさえも日本国籍喪失届けを個人に提出を義務づける国もある。

海外に居住する日本人が外国の市民権/国籍を取得した場合にも、あるいは日本に居住する日本人で日本国籍を持つと同時に例えばアメリカ市民権をも持っている人も、20歳、あるいは22歳、もしくは他国籍所得の2年以内にどちらかの国籍を選択する、となっている。しかし日本国内に居住する人に関しては1つの国籍選択を行使していない。それを法と扱えと言うなら私には通用しない。

日本国籍が自動消滅している者に更にその個人に日本国籍喪失届けを提出する義務がある、とするのは人権問題である。 人権問題だけに留まらず、更に将来に国籍法が変わった場合、「あなたは自ら日本国籍喪失届けを何年何月何日に提出しているではないですか」と言える状態を整えている事にもなる。だから私は提出しないが、しかし、こういう状態の中で義務だと当たり前の様に言える領事館の神経の緩慢さを腹立たしく思う。しかも「配偶者は日本人ですか」と聞いた。配偶者が日本人であろうがアメリカ人であろうが、どういう関係があるのか。
こういう領事館の無礼は今更始まった事ではない。

その反面、在日アメリカ大使館のサイトから、日本の国籍法を掲載している法務省の民事局へのリンクの部分を見るとリンクの前に其れを「非公式」と在日アメリカ大使館はことわりを入れてある。非情に変なのである。

成田飛行場や関空で外人として日本入国の列に列んでいると移民局の人が「日本のパスポートは無いのですか? 持っているなら其れで入ったら如何がですか」と言うのも非情に変である。

もっと変なのは、数年前にアメリカ市民権を取得した日本人女性が日本に帰省した時に役所に報告がてら日本のパスポートを返上しに行った際に、その女性は役所の人から、そのまま持っていて更新したら如何がですか? と言われ、今でも日本のパスポートも持ち、日本で国籍喪失届けなど言われた事がない。

国籍をハッキリしましょう、という事が目下、民事局を通して進められている最中の様だ。つまり「なあなあ」なのである。

数日前、日本に居る人と電話で話していた時に「今の日本は以前と違って地球の中の日本、という考え方で、だから日本人である、という事が大変重要になってきているのだ」と言う。

そういった地球の中の日本という捉え方であるなら私の好む地球の中の日本は私には存在しない国である。日本の将来が更に重く暗い所に在るのが見えるだけである。

私はアメリカ大使館にこの件について手紙を出した。勿論、アメリカ大使館は返事を出さない方針の様ではあるが、出すだけは出していた。直接にアメリカ連邦政府に出した方が良かったのかも知れない。単独国籍を詠い海外に居て他国の市民権取得で自動消滅する法であるなら其れで綺麗サッパリ切れて全て終わるべきだ。卑怯な法である。
[PR]
by nerdy | 2007-02-08 06:32 | 単独国籍
二重国籍
今回、日本に帰省した時に私の国籍に関して聞かれた。
日本の戸籍謄本から私が除籍になって×で消されていないので二重国籍となり、大きな問題に発展する可能性があるというもの。

「今、北朝鮮の拉致問題があるから、2重国籍者は刑務所に行く」
「日本政府に連絡しないと駄目」
と色々と言う。

しかし、連邦政府から法務省には連絡が入っている。法務省が問題視すれば私の所に勧告が来て、その時にドチラかを選択する意思を表明しなくてはならないようだ。
例えば私が自衛隊に入るとすると、日本ではアメリカ国籍が問題になるかも知れないけれど、アメリカでは私が日本の自衛隊に入ったとしてもアメリカ国籍に影響はない。

「アメリカも二重国籍は認めていないでしょ」
と言うけれど、そう白黒付けるものにはなっていない。原則的に二重国籍は認めている。余程、一方の国籍を捨てたい理由があって、それを合衆国が認めなければ延々とアメリカ国籍が続く。税金問題が起こるけれど、それは居住地、非居住地による、という日数等で落ち着く。

日本の国籍法によると、違いがある様だ。

例えば1985年以前は日本は父権に従う国籍法であった。個人的には、1985年以前に京都で生まれた私の長女はアメリカ大使館の管轄下に置かれた。私という母が娘を日本国籍にする選択肢は無かった。一方的に決められてしまう。1985年以降は母親の選択肢も求めているが。
こうなると、これは仮説だけれども長女が日本国籍が欲しい場合、今からでも日本国籍を貰えるのだろうか。この様に法律が変われば立場や状況が変わるというのは、丁度、お金の価値が相場で高くなったり低くなったりするのと同じで、そもそも本当に価値があるものなら変動するものではない。

血でいくのに、何故に他国籍を取得した者は日本国籍を失うという事になるのか。
理屈じゃないの、心なのよ、は日本的と言えば日本的。しかし、この心の解釈自体に欠陥がある、という事もありえる。

「領事館に知らせたの?」

知らせなくては駄目だったのだ。在米日本領事館に国籍喪失届を自ら好んで提出する必要があるのか。自らの意思を表明するには自らの其れこそ心の表明をする事になる。2001年以来、5年も領事館に知らせずに来たから、ひょとして私はもう自動的に日本国籍は無いのか?
日本なら、しかねない。

早速、領事館に行って来た。ここは私は大嫌いな所だけれど。領事館は外務省の管轄だ。こうなると太古の昔の陸軍省、海軍省の間で全く情報交換が無く、相互に何をしているのか全く知らなかった、というのと類似している。

領事館の人が言うには

「強制でなく自分の意思でアメリカ国籍を取った人は日本国籍喪失届を出して日本国籍は無くさないと駄目です」

成る程。

日本は血で行くのをうたっているのに、何故に何千年間も日本人だった人の日本国籍が無くなるの?

仮に私が日本の兵役に付いたとしてもアメリカ国籍は無くならないのよ、と言えば、
「アメリカの事を言っているのでは無く、日本の事を言っているのです」
成る程。こういう国は少ない。

日本国籍を捨てたい意思の正当な理由は全く無いのですが、、、。

「それはアメリカのやり方でしょう」と来る。
お天道様に顔向け出来ない事はしたくない私は、まだ期限有効の日本のパスポートを見せると
「それを使っては駄目ですよ!」
と、分かっている事を言う。
「隠していてもバレるものですよ」だと。
バレるもバレないも、そんな気は毛頭なく、何回も言うようにお天道様に、、、。

日本入国の時や外国に行く時、私はアメリカ パスポートで入るけれど、日本入国の時は必ず、入国管理局の窓口の人は、名前から私を日本人と分かるのか、日本のパスポートは持っていないのですか、と聞く。
持っていると言うと、其れで入れば滞在期間制限はないから何時までも日本に入れますよ、と言う。しかし数年、使った試しは無い。

領事館の人は続ける。
「個人の意思で国籍喪失届を出すものなのです。」

意思で出すものであると言われても、国籍喪失の意思が私に無い。

つまり外務省ではなく、法務省から勧告が来ないのは、入国管理局の人が言う通り、灰色の部分が多分に在るから、という事になる。今、日本でも二重国籍に関して国会で話し合われている様ではある。それが北朝鮮問題が巨大化してしまって、スパイ扱いされても当然といった事を言われるハメになる。

国によって、例えば南朝鮮やフランス、カナダ、イタリアや各ヨーロッパ諸国は二重国籍を認めている。などと言っても日本はソオじゃない。成る程。

日本に行って何時も何事に対しても耳にするのは、「日本はそおじゃない」「日本人はそおじゃない」という事だ。しかも最近、アメリカ市民になった事で、日本人、日本人でない、を決めて人を解釈する。

この日本国籍という問題は、ペルーのフジモリ氏も二重国籍で通用してペルーで大統領にも成っているし、日本に行けば日本国民として通用している。
やはり大統領にならないと駄目?

日本が二重国籍を認めていない、という点を中心に発展する事である。

法務省のサイトを見ると、他国籍を取得して2年以内に選択しないと日本国籍が消滅する場合がある、となっている。どんな場合だろうか。

私は5年経っているが、戸籍は除籍になっていない。という事は将来、何があるか分からないけれど、京都で隠居できる訳だ。そして好きな京都をウロウロして過ごせる。

そもそも私がアメリカ国籍を取得した理由というものは日本国籍が厭なのではない。この辺りでアメリカが二重国籍を認めている現状の重点だ。しかし日本はソオじゃない。他国籍を取得したものは否応なしに日本国民にあらず、となる。

日米間で戦争でもあれば(在る可能性は無いけれど)私だけ家族と離れて日本に逃亡しなくてはならないし、しかもアメリアでも役所の末端の人は知識に乏しいから感情やムードや憶測で話をする事が多いので、私に何か有った場合、処理に家族が大変な目に合うからアメリカ国籍を取得、というのが理由。

スパイだ、拉致だと北朝鮮問題を大掛かりにして、根本的な所で日本は国籍に関して狭義的である。

これは方面を変えてもソオである。日本で生まれた韓国人の友人は、父親が韓国から日本に勉強に来ていた韓国籍の韓国人で、母親は日本人女性で、日本生まれの日本育ちで日本の学校に行きながら外国人に対する法律が適応されていた。

この辺り、日本国籍とは日本の島の中で日本の長い太古からの歴史の中に生きて来た家系を持つという事になる。そもそも其処を重用視する。

現代の日本人の家庭でも、もと何さま、もと何何、何何の人物の筋、とか、江戸時代からの身分制度に固執して社会的差別もあり、近親結婚が多いから血が汚いとか(こうなると、身分制度で高い所の人も其れにしかりで従兄弟同士結婚、伯父と姪の結婚、あるいは同じ家族から何代にも渡って養子を貰って血を保つというのも血が汚い事になる)、あるいは春高楼の花の宴、めぐる杯、陰さして、が根強い。

私は、こういう点に関しては日本が大嫌いである。それ以外は日本国籍を喪失したい届を出す内容は全く無い。

法律というものの落とし穴なのかも知れない。私は法律に疎いけれど、国際法が関与する必要があるように思う。

ようは国籍とは問題視すれば問題であり、問題視しなければ問題でないものの可能性もある。
そもそも国で惨事が有った場合に、二重国籍の人は、国の責任が二つに股がってしまう。これを問題視する事もある。ようは当人が鳥でも哺乳類でもないコウモリの様な扱いになる可能性がある。
とは言っても、例えば2001年の9.11の場合、国籍に関係なくアメリカは動いた。ここでもアメリカじゃないの、日本なの、と言われれば、日本はそうではないのだろうか。それよりも解決しなくてはならないのは、如何なる理由でも非合法で他国に入って市井の人と消え、身分証明が無い人の場合、何か惨事が有った場合に、その人の後を辿るのが困難である事の方だ。

日本に居る人達や、或は外国に出ている日本国である領事館が問題視するなら、日本国籍の喪失届を出してもいいけれど、しかし、自発的に喪失届けを出す、というのは、自発的でないなら強制である。

何故に日本は、二重国籍が大問題なのだろうか。
仮にスパイ問題としても、これは国籍に関係なく、外から送られて来た人以外にも、国内で近づかれた人の中にはスパイに成る人は成るもので、日本国籍、二重国籍、他国籍には関係ない。

フジモリ氏のような境遇になるのが夢である。
[PR]
by nerdy | 2006-12-07 03:33 | 単独国籍