人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nerdyな人が増えて来た喜ばしい日々
by nerdy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本に心から感謝
やっと母はケア ハウスに入れたけれど今年の夏休みは私は日本に行かない事にした。昨年合計56時間飛行、待ち時間を入れると80時間は軽くいく。日本に行くのは正直、私は心身ともに疲れるのである。だから毎年はキツい。アメリカに居ながら私が姉のし易い様に協力が出来る事が沢山ある。

日本に着いても単独行動が殆どになるし、キョロキョロキョロキョロ、アッチだったわ、ア違った、元の所に戻って、ソッチだった、アレッまた間違えた、元の所に戻って、気がついたら目的の場所に行かずに少し歩いては後を振り返って光景を脳裏に焼き付けて、、結局は一カ所の鉄道の駅の周辺で一日を過ごした、という日々が続く。

やっと「モーニング セット」という懐かしい看板を見つけて朝食にありつき、後は飴玉をなめて一日中ペットボトルの水ばかり飲んで、夜は野菜ジュースだのQ10ゲルドリンクという面白そうなものと、チョコレートとホカホカ肉マンを買ってスーパーホテルの部屋に戻り、体を丸めてバスタブに入って冷や汗を流して、浴衣を着てテレビをつけて前後の関連性が掴めないドラマを見ながらボソボソと食事して寝るのだ。

環境の激変で戸惑い通しで、慣れる前にアメリカに帰る。だから何回帰省しても同じ事ばかりが続く。
オカシなもので、街で日本語ばかりが耳に入って来るのと日本文字がワッと所狭しと迫って来る様で窒息しそうになる。皆同じように見える人ばかりがワッと動いているのにも異様感を抱いてしまう。それと同時に以前の私はソオでは無くて、あの中で皆と笑ったり泣いたりしていたのだ、、しかしもう居場所は無い事を実感して珍しくセンチメンタルになる事まである。

70年代の日本の高度成長期に日本を離れ、バブル経済時代が始まり、それからバブル崩壊という長い流れの中で1999年まで一度も日本に帰らなかった事がギャップの幅を広めた。

電話口で姉が色々と言う。日本の役所や色々な集合体は根拠のない好き勝手な思いつきを言うよ、ホント。

あなたの妹さん、アメリカに行きっぱなしで一体全体、今までアメリカで何をしているんですか? 

結婚したのに長年、除籍になっていないで残っているじゃないですか(これは完全に相手の間違い。当時、日本で国籍結婚をしても戸籍はそのまま残ったのである。今は国際結婚をした日本人が戸籍筆頭者になって個別に戸籍を作る事が出来る。それを先祖のハラ戸籍と繋げて保存していく。でも、当時はそんな事なかった)

アメリカに帰化した? お父様の戸籍から除籍していないのは二重国籍です。このままでは妹さんに何か魂胆があると思われても当然で、妹さんにとって良くないですよ(これは日本国籍喪失届けを出していない私が原因)

日本人で外国に帰化する人って居ませんよ。妹さんは何か日本で悪い事でもしたんですか? 

アメリカは複重国籍を認めるって? 今のアメリカはテロ問題でソオじゃないですよ(何でもかんでもゴチャゴチャにして思いつきを言い過ぎる。オレンジとリンゴは違うのだ。しかし因果なもので、こういうデマにワッさワッさと人が動く事が多い)。

ちょっと〜、も〜、でんでん虫〜、あなたが原因で手間取っている事があって困っているんだから。北鮮問題で今の日本はスパイ行為に過敏で、単独国籍が国の安全には1番良いのよ(この口調から察して、かなり姉は講釈を受けている模様だ)。
変だ変だ、どうなっているのか、本部に問い合わせるとか大騒ぎなのよ。国籍喪失届けを何で出したくないの? 自分の意思で帰化した場合は出す義務があるのよ(この辺りの口調も、余程、人から講釈を受けている模様だ)。 ま、それはでんでん虫の問題で、だけど私は非情に困っているんだから。 
喪失届けを出したからってでんでん虫が日本で存在していなかった事にならないのよ。戸籍に記録がチャンと残って行くのだし、アメリカのソーシャル セキュリティー番号みたいなものよ。もう、でんでん虫のゴテが今だ治らないから私は疲れる。

(今度一緒に温泉でも行こうよ、と私は言っても)全て落着してからの話しよソンな事。でんでん虫は対岸の火事場を見ているようなものなのよ(痛いとこを突く。だけど私だって義母の事でアメリカで永住権のままで散々走り回ってアメリカ人以上に面倒な事を経験しているのだ。姉には高齢の親に関係するのは全く初めての事)。

だけど自分の親じゃないでしょ。(って言ったって私には同じ事なんだけどコレは個人の思考の違いだから言ったとしても大風の中でオナラをするようなもの)

私の帰化の事を黙っていれば日本の国は全く分からないのだと領事館の窓口の女性が言った。
アメリカに帰化する時にアメリカは日本での事も詳細に調べるけれども日本の国には何で調べるのかは言わないし、日本の国も聞かない。両国間の仁義だ。

だから日本に帰国したら日本人で居る事も行使しようと思えば可能である。それにだ、帰化、帰化と簡単に言うけれど、いくら外に開放的なアメリカでもソオは簡単に帰化を受け付けない。それを変だ変だと海を越えた日本で好きな事を言う人には言わせておけばいい、、、は通用しない事態になってきた。

私も私なら姉も姉で黙っていれば済む事を嘘は顔に出てスグにバレルから出来ない。その上、姉は私に輪をかけたように融通の効かない一本気な所がある。これは元来、浮気は絶対に出来ない性分に似ている。私も絶対に浮気しない自信がある。その自信を煽って
昨日、領事館に日本国籍喪失届けを出して来た。

ホント、しかし日本に居る時は日本の国にはお世話になったわ。感謝のみ、ホントの気持。
だから領事館の帰りにガランとしているセント パトリックス聖堂に入って其所経由で日本と、今では霊になっている先祖に感謝の気持を捧げてきた。ついでに長女と会って昼ご飯を一緒に食べて帰宅。なんてことなく終わった。
by nerdy | 2007-06-15 00:12 | 単独国籍
<< 今を受け継いで行く子供達 香箱座り >>