人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nerdyな人が増えて来た喜ばしい日々
by nerdy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ワシントンDCの桜
ワシントンDCで桜見物をして戻って来たところです。

ポトマック川をはさんでヴァージニア州側に住む次女の様子を見に行くついで。車で5時間ちょっとで夕方に到着。ほぼ一ケ月ぶりの再会、といっても車で5時間ちょっとの距離なので会おうと思えば会える距離。まず夫と私は次女の住処で合流して、其所から夕方の桜見物に直行。

今までは Wrong time at the right place 続きだったけれど、今回、やっと Right time at the right place. 。桜の花びらが一片も地面に落ちていなくて、しかも満開、ちょっと失敬させて頂いて花びらを摘んで食べて、、、味も香りも無いけれど満足。
こんな感じ。


ワシントンDCの桜_e0037884_5105155.jpgワシントンDCの桜_e0037884_5131615.jpg
ワシントンDCの桜_e0037884_5201449.jpgワシントンDCの桜_e0037884_5251851.jpg
ワシントンDCの桜_e0037884_528457.jpg
ワシントンDCの桜_e0037884_550102.jpgワシントンDCの桜_e0037884_62021.jpg

1912年に日本が3020本の桜をワシントンDCに贈与して以来、非情に増えて、ワシントンDCやバージニア州北部には桜がニューヨーク市に比較にならないほどに沢山ある。

翌日は国立動物園へ。ジョームに再会が目的。ジョームとは♂のチーターの名前。
ここは全滅寸前のチーターを保護して増やしている。
生憎、ジョームは死去していて残念至極。でもジョームの子供達が元気に育っている。♂一匹に♀2匹。

ジョームにそっくりの♂のウメメイ。


ワシントンDCの桜_e0037884_656675.jpg
ワシントンDCの桜_e0037884_657407.jpg


ウメメイはアフリカ語で「稲妻」という意味。何故に稲妻という名前がついたかというと、ウメメイ は双子の兄弟の一匹で(これなんかデブリックと同じ)、まだ小さかった時に他の一匹が落雷に打たれて死んでしまって、ウメメイはしばらくトラウマ状態が続いていたそうだ。そこで、落雷の稲妻の傍に居たから其の名前が付けられた。

動物園の人が言うには、ウメメイは非情に穏やかな性格で、人間が入っていっても襲う事もなく、平気でウロウロして、時には人と遊ぼうとするそうだ。小さい時の落雷の影響で頭が変になったのでは?と動物園の人が言っている。

他の2匹の♀チーター。
ちょっとピンぼけのZazu。

ワシントンDCの桜_e0037884_7356.jpg


ワシントンDCの桜_e0037884_77635.jpg

このチーターの名前は、突如、ボランディアで働いている人が記憶喪失に陥った。

チーターは夫々に隔離されている。何故か。 ♂同士はグループ を組むのが通常だけれど、♀は独りを好むから。

チーターは其の他の猫族と違って爪が中に入らないで出たまんま。それに、野性界に生きている場合、ライオンや虎や豹などは他の動物が捕まえた獲物や死骸を見つけると其れを食べるけれど、チーターは自分で生け捕ったものしか食べない。だから誰かの食べ残しを見つけても食べない。はっきりしているよね。ニューヨーク市で一匹で留守番しているデブリックがするのと同じように地面に転がったり、毛並みをなめて綺麗にしたり、何かに狙いを定めたり、足が非情に長いところまで何から何までそっくり。
チーターの体重は他の大型猫族より遥かに軽く、せいぜい45キロほど。体が大きいライオンや虎や豹はチーターを襲って殺すと動物園の人が言う。だからなのだ、ライオンや虎や豹は、チーターから遠く離れた地域におかれている。ライオンや虎や豹を見に行く気が失せたけれど見に行って、、、遥かに体も大きいし体重もありそうで野獣といった感たっぷりで、チーターの方が遥かに可愛気で、しかも体の線が綺麗。

桜には未だ2週間ほど必要なニューヨーク市に戻って、やっとデブリックに再会。
桜と猫族は一緒になって絵になる。

しばらくしたらニューヨークで再度、桜が楽しめるというのも幸運。
by nerdy | 2007-04-04 06:34 | ワシントンDC
<< 猫もエラい どうなっているのだろうか >>