人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nerdyな人が増えて来た喜ばしい日々
by nerdy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

どうなっているのだろうか
長らく遠のいていた朝の日本語テレビ放送フジテレビのニュースを観てみようとテレビをつけたら芸能人夫婦の赤ちゃんのニュースを放映していた。

芸能人の名前はなんという名前であったか集中して聞いていなかったので記憶に残っていないが、奥さんが子宮摘出手術をして子供が出来ないので、夫君の種を他の女性に人工授精して双子が授かった。アメリカで人工授精をしたようだ。ところが、赤ちゃんを日本に連れて帰ったら問題が起こり、最高裁の判決で出生届が受理されず、赤ちゃんに外国人登録証が発行され、日本国籍も無いという。出生届に両親の名前を書く欄があるけれど、其所に人工授精をしてくれた母親の名前を書くのは駄目なのだろうか。

赤ちゃんを日本に連れて帰ったら、日本の国がその子に外国人登録書を持たせる、日本国籍は無し、という判決に至った解釈を理解するのに私は困難がある。
子供の出来ない人が世界中を回って養子に出来る子を探しまわっている世の中であるが、
それも日本では難しい事になる。

人工授精という行為が日本では問題なのだろうか。それなら生まれてきた赤ちゃんの国籍とは関係ない事だ。人工受精であろうが、何であろうが、生まれてきた赤ちゃんは日本で育っていく。しかも成人するまでは複国籍が日本で認められている。

実際、日本で無邪気な自分の子が外国人登録証を持ってウロウロしているのを見るのは親にとって寂しい思いをする親が居る事は、体験した事が無い人にも想像ぐらいは付くのではないだろうか。

もし日本の国籍法を決める人達が、国籍に帰属感を要求していると仮定した場合、赤ちゃんは育って行く過程で、日本が自分の国と思うに違いない。

日本の国籍法は一体、どうなっているのだろうか。
by nerdy | 2007-03-27 11:17 | 単独国籍
<< ワシントンDCの桜 Human Origins >>