人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nerdyな人が増えて来た喜ばしい日々
by nerdy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

香港ボートレース
近所の公園 Freshmeadow Corona Parkでは夏の恒例行事の香港ボートレースが土日の二日間開催されたから、日曜日の朝食後、ふらりと夫と一緒に歩いて覗いて来た。
香港ボートレース_e0037884_10503086.jpg

レースが終わって戻る所。

香港ボートレース_e0037884_10515086.jpg

すごい人出。出店も出ているけれど、ものすごく長い列。感心したのは皆、のんびりと長い列なのに並んで順番を待っていること。

香港ボートレース_e0037884_1054858.jpg

少林寺拳法の演舞をする事になっている人たち。見たかったけれど、なかなか始まらない。

香港ボートレース_e0037884_10553257.jpg

チェッカーというアメリカの骨董品の車。骨董品の車の展示はこれだけ。アメリカで骨董品の車を運転する同好会があって、ピカピカに光った古い車が何台も並んで道路を走っていったり、ズラッと揃って路上駐車している光景を時々見る。手入れがすごく行き届いていて、部品も苦労して入手したり自分で作ったりすると聞く。


私の住むクイーンズ郡は、人口調査によると、アメリカで1番、様々な人種が集まって住んでいる所。言語も100に近い言語が話されている。ここで自営業をする人も居れば、ベッドタウンに使ってマンハッタンなどを中心に通勤する人も居る。台湾や香港からの人が沢山住み着いている。中には中国本土からの人も居る。

この公園は、もし夏期オリンピックがNY市に決まっていたら水上競技に使われる所だったので、もし決まったら大騒動の車ばっかりの街になるから大変だわ、と思っていた公園。昔々には万博会場に使われたので残骸の塔が残っていて、メン イン ブラックの映画の撮影にも使われた。

かなり広い公園で、北のはずれにはUSオープンテニス会場があって、その隣にはNYメッツの野球場があって、その先の海の近くはラグアディア空港になっている。

NYの日系人会が100本の桜を寄贈して、その桜が結構大きくなってきたので毎春、ここで桜祭りが開催される。花笠音頭会が花笠音頭も踊る。

面白かったのは、この行事の進行係の放送が、ものすごい英国なまりの英語である事。あまりに興味があるから、一体全体、どんな姿をした人か探し回ったところ、高台に二人の白人が居て、白いリネンのズボンとシャツを着て、探検隊員が被るような帽子を被った男性がマイクを使って流している。

香港から来た中国人なら英語が流暢のはずだから中国人が放送してもいいのに何でだろう? で、ちょっと私は機嫌が悪くなりそうだし、コーヒーを煎じて入れたくなったので家に帰る事に決めた。
by nerdy | 2006-08-17 11:08 | 日記
<< 夏休み終了 世の中知らないね〜っか >>